ポルトギーゼ・クロノグラフ18Kレッドゴールド~IWC~

こんにちは!
本日は『IWC』より当店初入荷「ポルトギーゼ・クロノグラフ18Kレッドゴールド」のご紹介です。
『ポルトギーゼ・クロノグラフ』が誕生したのが1998年。
そこからムーブメントの変更や文字盤デザインの変更などはありましたが、誕生から大きなデザイン変更はなく現在に至り【IWC】を代表するモデルとなっています。
ポルトギーゼとは
1939年にポルトガル人の船乗りから、船の揺れや温度変化に影響されないキャプテンが使用できる航海用の腕時計を作って欲しいとの依頼に応えるため、ポルトギーゼは誕生しました。航海中でも高い視認性を確保するため、真円型のシンプルなケースデザインと大きな文字盤が採用されているのが特徴です。
その後、様々なポルトギーゼモデルが登場しましたが、初代ポルトギーゼと比べデザインがほとんど変わることなく発売されているのはポルトギーゼクロノグラフのみです。

ポリッシュ仕上げを施した直径41mmの18Kレッドゴールド製ケースに、黒曜石の文字盤、ゴールドメッキの針とゴールドのアップライト・インデックスが組み合わされた高級感のあるモデルに仕上げられています。
60もの工程からなる複雑なプロセスを経て作られる文字盤は精巧な仕上がりで、極めて格別な魅力を放ちます。
透明なラッカーを15層に塗り重ねることで比類のない美しい奥行きが生まれ、つややかな光沢を放つまで丁寧な研磨とポリッシュ仕上げが施されます。


サブダイヤルは機械加工により、真鍮製の地板とラッカー層の両方に組み込まれます。
そして、特殊なプリント工程で構造の立体感を一段と際立たせます。





ベゼル、ケース表面は艶やかポリッシュ仕上げ、ケースサイドは落ち着いた印象のサテン仕上げとの組み合わせにより落ち着いた印象を与えます。
クロノグラフ搭載モデルの割には比較的薄い13mmのケースで腕に沿うようにラグを短めにし、装着感を高めています。



ストラップは艶やかサントーニ社製のブラックアリゲーターストラップにより更に高級感を高めます。
また、サファイアクリスタルガラスのシースルーバックよりIWC自社製クロノグラフムーブメント69355の動きを鑑賞することができます。

写真でも魅力を感じていただけると思いますが、是非店頭にて実物をご覧いただきご試着してみてください。

IWC(アイ・ダブリュー・シー)
ポルトギーゼ・クロノグラフ
品番 :IW371625
価格 :¥2,953,500(税込)
ムーブメント :自動巻きクロノグラフ(IWC自社製キャリバー69355)
ケース素材 :18Kレッドゴールド
ベルト :サントーニ社製アリゲーター・ストラップ
パワーリザーブ:約46時間
防水 :3気圧防水
サイズ :41mm
厚さ:13.0mm