ストレスフリーの日本製メガネ|E5eyevan(イーファイブアイヴァン)「p1」
こんにちは。
本日は、E5eyevan(イーファイブアイヴァン)から「p1」をご紹介いたします。
商品詳細

E5eyevan「p1」48□21-156 col.BK/AG ¥47,300(税込)
E5eyevanの4つの特徴
”E5eyevan”の特徴の一つ目として、プラスチックは「Highcount acetate」(ハイカウントアセテート)を使用しています。
高密度のため変形が少なく、人体からの影響を受けにくく、経年変化がしにくい高機能な特殊プラスティックです。
二つ目の特徴として、根本がL字型の形状をしたテンプルです。
L字型を有することによって、微調整がしやすく、調整の際のフレームへの負荷もほとんどかかりません。
掛け心地の良さとオプティシャンによる調整のしやすさという目的を追求した結果生まれた”E5eyevan”オリジナルの形状です。
三つ目の特徴はテンプルの先についたエンドチップ。
CP(樹脂)とシリコンで成形したグリップ性のあるモダンのエンドには、スウェーデン語で「重い石」を意味するタングステン製のエンドチップを採用。
金属の中でも非常に大きな比重を持つのため、テンプルエンドにつけることによって、前方部および鼻梁部に掛かる重量を軽減してくれます。
四つ目の特徴は、メタルのテンプルをカットできるということ。
長めに設定されたテンプルは、頭の大きい方にも対応できると同時に、メタルの先をカットすることで短くもできます。
お客様の好みのテンプルの長さに調整可能ということです。
これらのE5eyevan独自の特徴により、掛け心地が良く、軽くて壊れにくいという理想的なメガネフレームに仕上がっています。
E5eyevan「p13」との比較
軽量で掛けやすい”E5eyevan”ですが、今回の「p1」は以前ブログでご紹介させていただいた「p13」とデザインが酷似しています。
以下に比較写真をあげていますので、どこが違うかお判りでしょうか。


(左)「p13」(右)「p1」

(左)「p13」(右)「p1」

(上)「p13」48□21-154
(下)「p1」48□21-156
違いは、智部分が「p1」の方が細長く、飾りも違うということ。
そして、テンプルの長さが2㎜「p1」の方が長いということです。
レンズサイズが同じでも、智部分が長い分フレームが大きく感じます。
ですので、大きめのメガネがいい方は「p1」がオススメです。
他の、レンズサイズ・ブリッジ(鼻部分)の長さ・ボストンというレンズの形は同じです。
”EYEVAN”ブランドがとことん掛けやすさを追求し、行き着いたフレームが”E5eyevan”です。
微妙な違いですが、”E5eyevan”ではその違いを大切にしていることをこのフレームは感じさせてくれます。
是非、店頭でお試しください。

